waltz-music-marshmallowのブログ

好きな音楽や本、食べ物など、興味のあるものをただひたすら記載します♪

ワルツな毎日☆なぜマシュマロ焼きがうまくいかないのか?

そろそろ
マシュマロについて書きたくなってきました。笑


みなさんは
マシュマロと聞くと


どうやって食べることを想像しますか??
\(^o^)/


そのまま?
焼いて?
コーヒーに浮かべて?


頭に思い浮かんだマシュマロは
どんなマシュマロでしょうか?
(*^^*)


どんなマシュマロ?といわれても、
ピンときませんよね^^;


じつは、食べ方によって
マシュマロの種類を変えるのが、
美味しいマシュマロの食べ方でもあるんです!


マシュマロの種類を
ざっくりいうと、


そのマシュマロは
日本産ですか?アメリカ産ですか?


ということです\(^o^)/


同じマシュマロなのに
何が違うの?ということなんですが、


用途の目的によって
作り方が違います!!


基本的にマシュマロの原材料は
【砂糖、コーンスターチ、ゼラチン、卵白、香料等】
なのですが、
日本産とアメリカ産の最大の差は
この原材料に【水飴を足すかいなか】なんです♪


日本のマシュマロは
基本的に家の中のおやつとして、そのまま食べることを目的に作られているので、
砂糖と一緒に水飴を原材料に使用し、
甘さと溶けやすさを実現しています♪


それに対しアメリカ産のマシュマロは
BBQで最後に焼いて食べることを目的に作られています♪


なので、水飴を入れてしまうと
全体的に溶けてしまうので、水飴は入っていないのです♪



ここ数年は、
マックスブレナーのチョコレートチャンクピザが流行って以降、
BBQでマシュマロ焼きをする方も増えていると思います(*^^*)




でも、焼いているうちに溶け出してしまって
どうにもうまくいかないという経験をした方も
実は多いのではないでしょうか??



それはなぜか??



ずばり、BBQで使っているマシュマロが
日本産のマシュマロを使用しているから!!


この可能性非常に高いです☆彡


上で記載したように、
日本のマシュマロには水飴が練り込まれているので、
熱によってすぐに溶け出してしまうんです!


そのまま食べたり、
コーヒーに入れる場合などは、
日本産のほうが口どけよく食べやすく美味しいです♪


でも、BBQなどの火に炙ることを考えたときは
水飴の入っていない
アメリカ産のマシュマロでないとうまくいきにくいのです!
(✽ ゚д゚ ✽)


アメリカ産のマシュマロを焼くと、
まず外側がカリッとして、
中がとろっとじゅわーとなります!


この【外側の焦げ目】が肝心なんです!!!


焦げ目のうまい付け方については
また後述しますね(*^^*)


ひとまず、今回は


そのまま食べるなら日本産
焼いて食べるならアメリカ産


というのを覚えておいてください\(^o^)/



アメリカ産のマシュマロでおすすめなのは
『ロッキーマウンテンマシュマロ』です♪


輸入雑貨店のPLAZAや、カルディ、コストコなどにも売ってます♪



というか、現在アメリカ産のマシュマロで日本に輸入されているのは、
このロッキーマウンテンしかないんですけどね♪


アメリカ国内では
「キャンプファイアマシュマロ」というブランド名で売られています♪


あ、ちなみに、
フィリピン産の安いマシュマロもたまにスーパーで売っているのを見ますが、
ここだけの話、パサパサしてて美味しくないので、あまりオススメできません^^;


安さを求めるのであれば十分ではありますが☆彡



美味しいマシュマロの焼き方については
また後日♪



マシュマイ♪

×

非ログインユーザーとして返信する