waltz-music-marshmallowのブログ

好きな音楽や本、食べ物など、興味のあるものをただひたすら記載します♪

ワルツな毎日☆あずきバーってやっぱり美味しい♪

久しぶりに懐かしいものを食べてみようGWの
一環として、


あずきバーを久しぶりに食べました\(^o^)/


コレです☆
老若男女、知らない人のほうが少ないのではないかと
思える昔から人気のアイスです♪





相変わらずこの固さと
あずきの甘さがいいですね\(^o^)/


子供の頃の夏休みの
懐かしい思い出がフラッシュバックします♪


ちなみに、
裏面にこんな記載があるの知ってましたか??



「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」



こんなこと書いてあるアイス他にないです!
たぶん!笑


なぜこんなに固いのか
調べてみました☆


メーカーの井村屋曰く、


あずきバーはもともと、夏のあずきの消費量が落ちることから、
「ぜんざいをそのままアイスにする」というコンセプトで開発されたんだそうです♪


そのため、原材料は小豆・砂糖・コーンスターチ・塩・水あめの5種類のみで、
乳製品や添加物を使っていないとのことです。


たったの5種類というシンプルな原料で作ることにこだわり、
あずきをぎっしり詰め込んだ結果、空気の泡が少なくなって固くなっているんだそうです。
※1本に100粒ぐらいぎっしりとあずきが圧縮されてるみたいです♪



てっきり、固くすることを目的に作られているのかと思っていたですが、
その反対で、シンプルにぜんざいとして味わってもらうために、
アイスの形として凝縮するためにあそこまで固くする必要があったということなんですね!



まぁいずれにせよ、
これからの暑くなるにつれて、
よりいっそうあずきバーと会う機会も増えるかと思うので、
その際には自分の歯をかけさせないように、負けないように気をつけながら、
あずきの味わいをしっかり感じたいなと思います(*^_^*)



その商品のコンセプトや
開発の歴史を知るって面白いですね!


また何か知ることがあれば紹介します♪


マシュマイ♪

×

非ログインユーザーとして返信する