waltz-music-marshmallowのブログ

好きな音楽や本、食べ物など、興味のあるものをただひたすら記載します♪

ワルツな毎日☆美味しパスタの見分け方

昨日
【パスタは太らない】


という記事を紹介させていただきましたので、


今日は


【美味しいパスタの見分け方】
について簡単にご紹介したいと思います\(^o^)/



その前にまず、これは知っているかたのほうが
多いと思いますが、


《パスタ》と《スパゲッティ》の差って
なんだか知っていますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《パスタ》は総称
《スパゲッティ》はパスタの中の一つの種類です☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう有名なうんちくですね♪
でも僕は、パスタなど海外の食材やお菓子を売る営業になるまで
全く知りませんでした(*ノω・*)テヘ


パスタというのは
小麦粉を練って、麺状にすれば全ての料理に当てはまるんです♪


日本でパスタと聞くと
スパゲッティのようないわゆるロングパスタを想像しますよね♪


ちなみに「スパゲッティ」とは『紐』という意味をもち、
イタリアでは直径が2mm前後の細長い麺のことを指します。


ロングパスタの名称は直径の太さによって変わり、
太い順に、
ヴァーミセリ>スパゲッティ>スパゲッティーニ>フェデリーニ>カペッリーニ
となっています。
一番細いカッペリーニは「髪の毛」という意味です☆



ただ一つ注意なのが、
太さによって名称が変わると書きましたが、
実は太さの定義はメーカーによって様々で、
コレと決まっているわけではないのです♪


おしゃれなイタリアンレストランでパスタの太さだけを見て


「これはスパゲッティーニだね!」キラン☆


と決め顔で言っても、メーカーを知らないと
「いや、違いますけど」と間違う可能性があるので
ご注意ください♪
(*^_^*)


イタリアなど海外では、
スパゲッティだけでなくマカロニやペンネなど
幅広く特徴的な形をした種類が数多く存在し
むしろそちらの方がパスタとして一般的だったりします♪


取引のあったドイツのパスタメーカーでは
金型を作るところから自社で行っていたので、
それこそ無限のショートパスタの種類を作ることが可能でした(*^^*)



一般的なペンネやファルファッレだけではなく
動物の形やアルファベットの形、魚の形、中にはおふざけで男性器の形(!?)をした
パスタもありました。
(「コレは市場には出してないんだ」と得意げに話してましたけどねw)



ショートパスタの種類はここのサイトに詳しく載っていますので
興味がある方はぜひ♪




さて、話がズレてしまいましたが
冒頭の【美味しいパスタの見分け方】について、
ご紹介します♪♪


▼美味しいパスタは○○が違う


みなさんは、
パスタを選ぶときに何をみて選んでいますか??


価格?見た目?量?
ブランド?


僕がまず見るのは、


ずばり「プロテイン=タンパク質」の含有量です!!


プロテインなんか書いてあったっけ?
と思う方も多いかと思いますが、
裏面の栄養成分にしっかりと記載されていますので、
機会があったら、一度見てみて下さい♪


プロテイン量が多いと何が違うのかというと
一言で言うと


茹で上げた後の
もっちり具合」が違うんです!


もちろん、これには個人の好みがありますので、
全員がもっちりのパスタが好きかと言うとそうではないかと思います。


でも、ラーメン好きな日本人なら、
もっちりの麺って惹かれますよね(*^_^*)


一般的なパスタには
プロテインは100g中10~11g(10%~11%)含まれているものが多いです。


でも、イタリア産小麦を利用した
こだわりを持ったメーカーのパスタには
プロテインが14%~15%入ったものもあるんです☆


このパスタを食べると、
食感の違い、それに伴う味わいの違いが
結構はっきりと感じることができますよ!


個人的には14%のパスタが美味しく感じました(^◇^)



プロテイン量の違いは


・使用している小麦の品質
・乾燥のさせ方(60度以下の低温で時間をかけてじっくりと乾燥させる)
・使用する水の種類


などなどメーカーに様々な努力によって異なってきます♪


ブランドでパスタを選ぶのも楽しいですが、
ブランドの中でも、
グレードによってプロテインの含有量が違ったりするので、
一度その違いを比べてみて下さい♪♪


、、、
その他にも、パスタについてのこだわりを伝えようと思ったら、
テフロン加工かブロンズ加工かなどの話も
したくなるところではあるのですが、


この話はまた別の機会にさせていただきます☆


食べ物について、知識だけを詰め込んでいても
しょうがないですしね!笑


実際に食べてみる経験を
どんどん増やしたいものです!
\(^o^)/


それで言うと、
友人の向山雄治さんのブログを見てると
毎回食指が動かされまくります!


ハワイでの高級な食事も
新大久保での庶民的な食事も
どれも美味しそうに伝わり、
どれも美味しそうに見える!


食べ物は知識を勉強するのではなく、
実際に現地に足を運んで、
様々な場所で、友人や家族と一緒に食べるのが
本当の楽しみ方なんだなと感じることができます♪
(^o^)/


お腹がすいている人には
飯テロとなりますので、
ご注意ください♪笑


興味がある方は覗いてみて下さい♪


↓↓↓
向山雄治 ブログ♪

↑↑↑



よし、今日も美味しい物を食べるために
仕事がんばろう♪


マシュマイ♪

×

非ログインユーザーとして返信する