waltz-music-marshmallowのブログ

好きな音楽や本、食べ物など、興味のあるものをただひたすら記載します♪

晴れ乞い\(^o^)/

今年はなんでも
梅雨入りが早いそうで、
昨日今日も天気が悪かったですねΣ(´∀`;)



そう言えば
「雨乞い」という言葉は
聞いたことがあったけど、
「晴れ乞い」という言葉は聞いたことないな〜と思い、
ちょっと調べてみました♪


⇩⇩⇩


晴れ乞い
読み方:はれごい


雨が降るように祈る「雨乞い」とは逆に、晴れるように祈ることを意味する語。京都の貴船神社での神事のように、日本では呪術・宗教的行為として晴れ乞いが行われていた例が知られている。より身近な例としては、「てるてる坊主」が晴れ乞いのまじないの一種と言える。


晴れ乞いとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書


⇧⇧⇧


てるてる坊主!!


確かにやってた!


晴れ乞いという言葉は使わずとも、
てるてる坊主はめっちゃ作ってました!!
(゚∀゚)!!


雨男だったので!笑


社会人になってから
5,6回ディズニーに行ってますが
100%雨です\(^o^)/


自分の車の中には
バックミラーの下に常にてるてる坊主をぶら下げてました\(^o^)/



僕とどこかに行く予定のある方は
要注意です\(^o^)/笑


晴れ男・晴れ女の方
大募集です\(^o^)/笑



梅雨の時期に突入しますが、
みなさん明るくカラッと
雨を吹き飛ばしていきましょう( ・`д・´)


【更新!本当にいいのか】超ひらパー兄さんの歴代ポスターまとめ【岡田准一】 - NAVER まとめ



マシュマイ♪

×

非ログインユーザーとして返信する