waltz-music-marshmallowのブログ

好きな音楽や本、食べ物など、興味のあるものをただひたすら記載します♪

バーナム効果☆

グレイテストショーマンのDVDを
買おうと、
色々と調べていたところ、


ヒュー・ジャックマン演じる主人公の興行師
P・T・バーナムの名前をとった現象があると知りました\(^o^)/




要するに
「誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、
自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。」
のことで、


元々はアメリカの心理学者であるポール・ミールが興行師であるバーナムの
「誰にでも当てはまる要点というものがある」という言葉に因んで名づけたのがバーナム効果なんだそう。



そういわれれば、
占いを読んだときとか、
すぐ「当たってるー」「すごい」と思ってしまいます(゚д゚)!


これは、自分だけではなく、
みんなそうだったんですね!!


まさしくそれを「バーナム効果」と呼ぶとは、
初めて知りました!!


調べてみると
結構占いのテクニックだったり、
営業のテクニックとして応用されているみたいですね(*´∀`*)


こういうのを調べ始めると
僕も、一営業としてどうやって応用していこうか
考えてしまいます\(^o^)/


心理学にも使われる
「バーナム効果」を見ていると、


興行師のP・T・バーナムも
自分の行動を起こすときには
すべて自分の信念を元に、全て意図を持って動いていたんだなと思います♪♪


何か大きなことを為す人は
必ずそのもととなる芯の考え方があるのではないでしょうか?


僕自身も、
何か後世に残るような
考え方や、格言を一つでも自分の人生で
残してみたいなと思います☆



あ、まずは、
このブログの質を上げていくことかΣ(´∀`;)・・・


がんばります☆


マシュマイ♪

×

非ログインユーザーとして返信する